活動内容

活動内容

活動内容

SSKS月刊きょうされん
TOMO

毎月発行!

7月号表紙

月刊きょうされんTOMO【2019年7月号】特集 選挙に行こう!日本の障害のある人の政治への参加はどこまで実現しているのか

月刊きょうされんTOMO【10月号】

特集
tomo10
つながろう伝えよう
スポーツのチカラ!!
(リードより)
リオデジャネイロ・オリンピック、 パラリンピックでは、 世界中が熱気に包まれました。 多くの記録とともに、 記憶に残る名場面がありました。
なぜ、 スポーツは人を惹きつけるのでしょうか。 嬉しさ、 喜び、 感動、 苦しみ、 くやしさ、 怒り…さまざまな感情が沸き上がってくるスポーツは、 人生そのものなのかもしれません。 金、 銀、 銅…メダルを獲得した選手もいれば、 獲得できなかった選手もいます。 しかし、 メダルの色やメダルの有無に関わらず、 観る人の多くに忘れられない名場面を残した選手たちは、 みんな輝いていました。 誰よりも努力したからこその姿なのだと思います。 しかしそれより、 誰よりもそのスポーツが好きだからこそ、 続けて来た結果なのではないでしょうか。
障害の有無に関わらず、 スポーツは誰にとっても権利として存在します (障害者権利条約第三十条)。 しかしながら、 障害のある人の中には、 スポーツの情報や参加の機会に恵まれていない人も多く存在しています。
今回の特集では、 もっと身近にスポーツを捉え、 さまざまな参加の機会をひろげていくことを目的に、 全国で活躍しているチームや人を紹介したいと思います。

【CONTENTS】
2 言の葉とともに 寄稿:安田菜津紀さん
3 若者たちとのエンドレスタイム
12 母はいつでも元気印
13 時論・会説
14 熊本地震 紙面レポート⑤
16 地域のすみずみ・報告編
17 地域のすみずみ・予告編
18 トモトピ
19 すき すき すき
20 Newspaper きょうされんからのお知らせ
21 TOMO INFORMATION
22 ひろば/4コマ漫画劇場
24 所感雑感
27 PICKUP”SHOP”
28 『そーりゃ』10月

ご意見・ご感想はコチラまで⇒zenkoku@kyosaren.or.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「月刊きょうされんTOMO」は、きょうされんのサポーター(賛助会員)になっていただいた方にお送りしています。
賛助会員の申し込み

> 一覧ページに戻る