活動内容

活動内容

活動内容

SSKS月刊きょうされん
TOMO

毎月発行!

TOMO5月号表紙画像

月刊きょうされんTOMO【2019年5月号】特集「星に語りて~Starry Sky~」

アジア太平洋フォーラム(APDF)会議に参加してきました!

imgp0096 imgp0007-thumb-200x150-2489-thumb-200x150-2490

11月26日~29日までベトナム・ハノイのメリアホテルで、APDF会議が開催されました。日本からは通訳も含め35人が参加しました。そのうちきょうされん関係では、藤井克徳JDF幹事会議長/専務理事・斎藤なを子副理事長・上野博国際交流アドバイザー・佐藤ふき事務局員の他、加盟事業所から2人の参加がありました。

11月26日のAPDF総会では、嵐谷JDF代表のあいさつに続いて、藤井JDF幹事会議長から日本が今年1月に障害者権利条約を批准するまでの「障害者制度改革」のとりくみや、批准後2年以内に提出する政府報告に対して、NGOが提出する「パラレルレポート」作成にあたってのJDFの役割等が報告されました。

11月28日の会議開催中には、障害者権利条約批准に関して満場一致でベトナム国会を通過したというニュースが飛び込み、参加者から拍手が沸き起こる一場面も!! 29日には、ハノイ郊外の職業訓練校を見学するツアーもありました。

同じく29日には、きょうされんが事務局を務めるワーカビリティ・アジア(WAsia)理事会が開かれました。来年4月にきょうされん国際委員会が中心になってタイからの研修生を受け入れる人材交流プログラムや、7月6日~8日に開催されるWAsia会議(タイ・パタヤ)についても話し合いました。アジア地域において、障害のある人の雇用機会を拡大しようというWAsiaの活動の重要性を再確認する会議となりました。

> 一覧ページに戻る