活動内容

活動内容

活動内容

SSKS月刊きょうされん
TOMO

毎月発行!

TOMO9月号表紙

月刊きょうされんTOMO【2019年9月号】特集 障害者権利条約批准から5年~ゆたかなくらしのあり方とは?

きょうされんオリジナル商品ブランド 「なかまのうた」のロゴマークを募集します!!

きょうされんオリジナル商品ブランド 「なかまのうた」のロゴマークを募集します!!

応募要項はこちら

きょうされんオリジナル商品ブランドのなまえは、「なかまのうた」

夏に販売している『Tシャツ』『タオル』『文具』などの商品と、冬に販売している『はたらく仲間のうた』カレンダー&スケジュール帳、さらに『きょうされんふきん』、これらのきょうされんオリジナルグッズの共通のなまえが、「なかまのうた」に決まりました!

考案者はこのなまえを考えた理由を下のように話しています。

このブランドを通じて、障害のある人やそれを支える人たち、そして社会全体が障害分野の持つすばらしさ、障害のある人たちの「うた」の豊かさを再発見し、表現してゆく、受け手もまた「うた」をつないでゆく…。このようなうねりをつくっていけるような、きょうされんらしい新たなブランドが構築されることを希望します。

このような思いをなまえに託し、きょうされんオリジナル商品をより魅力的に、より多くの人たちに届けるようにしていこうと考えています。

※184個ものなまえの応募をいただきました。そのなかから事業委員会にて5つを選ばせていただき、ホームページや月刊きょうされんTOMO9月号、なかまニュース9月号でアンケートをとりました。363人から投票いただき、1位となったなまえを決めました。その1位となったなまえを最終的に検討し、提案いただいた人と確認をして、10月5日の理事会で決定しました。

なまえを応募いただいたみなさま、投票いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

「なかまのうた」のロゴマークをみんなで考えましょう!

なまえが決まりましたので、きょうされんオリジナル商品のすべてにつけるロゴマークをつくっていきます。考案者が「なかまのうた」とつけた理由(上に書いてある内容)や、下にある「オリジナル商品とは?」や「大切な意義とは?」も参考にしていただき、「なかまのうた」にふさわしいロゴマークをつくって応募してください。

応募要項はこちら

応 募 概 要

1.応募できる人

 どなたでもご応募いただけます。
 ※きょうされん加盟会員作業所・事業所の利用者、職員、家族と賛助会員、その他クリエーター

2.作成方法

 ①手書きでの応募ができます。ただし、ロゴマークはデータにして使う必要がありますので、データ化するにあたって、元々のデザインと違ってくることがありえます。

 ②作品の意味やモチーフの説明を必ず明記してください。

 ③すでにほかのところで使われているマークは選考されません。
 ※コンピューターで作成する場合の注意事項
  使用ソフトの指定はありませんが、Adobe Illustratorでの作成が望ましいです。
  文字を使用する場合は、必ずアウトライン化を行って下さい。

3.応募方法

 ①FAX、メール、郵送にてお送りください。 ただし、黒と白以外の色を使った作品はFAXで送るのはひかえてください。

 ②応募の際の個人情報はこの募集以外には一切使用しません。

 ③応募にかかる費用は応募者がご負担ください。
 ※コンピューターでAdobe Illustratorで作成された場合、pdfファイルに変換したデータを応募してください。採用作品を選んだあとに、製作データ(aiファイル)をお送(おく)りいただくことになります。

4.応募期間

 2016年11月21日(月)~12月21日(水)到着分まで

5.選定方法・審査員

 応募いただいたロゴマーク案の中から、事業委員会で検討し、会員、賛助会員にアンケートをして、理事会で決定します。

 応募いただいたロゴマークをアレンジする場合もありますので、その際には相談させていただきます。

6.副賞

 ①2016年度につくったきょうされんオリジナル商品一式    ②3万円

7.作品発表

 きょうされんホームページ・機関誌にて発表します。※応募作品の返却はいたしません。

8.著作権

 ロゴマークがきまった時点で、採用したロゴマークの著作権は、すべてきょうされんに帰属します。

9.応募・お問合わせ先

 きょうされん事務局 事業担当者宛て
 〒164-0011 東京都中野区中央5-41-18 東京都生協連会館4F
 TEL:03-5385-2223  FAX:03-5385-2299
 Email: zenkoku@kyosaren.or.jp

応募要項はこちら

> 一覧ページに戻る