活動内容

活動内容

活動内容

SSKS月刊きょうされん
TOMO

毎月発行!

2020TOMO1月号最終PDF_page-0001

月刊きょうされんTOMO【2020年1月号】特集 未来につないだ「基本合意」

新宿で【がんばるデイ中央企画】開催!

第43次国会請願署名・募金全国キャンペーンの幕開けを飾る【がんばるデイ2019中央企画】を、12月6日(金)東京の新宿駅西口で開催しました。
首都圏をはじめ、新潟県・茨城県・栃木県・長野県などから事業所で働く障害当事者や職員、家族など約330名が集い、道行く人たちに署名と募金を訴えました。
宣伝カーからは、国会議員や団体関係者、そして、事業所の利用者・職員50名以上がリレースピーチを行い、社会保障や障害者施策が抱える課題や、今現場で起きている実情などについて、それぞれの言葉で訴えました。きょうされんの30周年記念映画「ふるさとをください」の脚本も手掛けられた脚本家のジェームス三木さんも登壇され、応援のスピーチをいただきました。
「(みんなちがってみんな)いいもんズ(埼玉県・川越いもの子作業所)」IMG_9114
たくさんの方に協力いただき、署名400筆強、募金約12万5千円が集まりました。
スピーチにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。そして、参加したきょうされん関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。
「とちの実作業所(東京都)のみなさん」
署名・募金を訴える参加者

第43次国会請願署名・募金全国キャンペーンは、4月末までとりくみが続きます。各地でも街頭に立って署名・募金の呼びかけがありますのでぜひご協力をお願いします。

> 一覧ページに戻る