活動内容

活動内容

活動内容

SSKS月刊きょうされん
TOMO

毎月発行!

2020TOMO1月号最終PDF_page-0001

月刊きょうされんTOMO【2020年1月号】特集 未来につないだ「基本合意」

【がんばるデイ】12月6日鹿児島北薩ブロック

<12月6日(金):鹿児島北薩ブロック>
鹿児島支部の43次署名募金運動のキックオフは
北薩ブロック「デイハウスびぃ」と「すたーと」ほかでとりくんだ「がんばるデイ」で始まりました。

コープかごしま川内店の店先をお借りしての活動の予定でしたが、
折りから厳しく冷え込んでおり、店長さんの「なかまが風邪を引かないように」との計らいで急きょエントランスに移動しての活動開始でした。

来店客の一人ひとりに、「障害福祉制度の拡充を求める署名にご協力ください」と
声をかけながらチラシを渡していくと、多くの方が小さくうなずき署名してくれました。
なかには「桜を見る会など不透明なムダづかいをするより、障害福祉や社会保障にこそ使うべきよね」と怒りながら署名する人も…。

10時から15時までの活動でしたが、参加者はなかま10名、職員7名で
462名の方にチラシをお渡しし、署名数143筆、募金額15,329円となりました。

寒い中での活動ではありましたが、キックオフにふさわしい、勇気の湧いてくる1日となりました。

kagoshima写真1  HP

> 一覧ページに戻る